【LA生活日記】鍵コピー機

la-life

鍵をコピーできる機械があって、家の鍵をもう1個作っとこ!と使ってみたら最終的に”住所を入力してください。”って画面が出てきて『下手したらこれ泥棒入られんじゃね。』と思ってやめたナオシです。だうも。

↑その場ですぐ作れるのかと思ったらまさか郵送とは。大して取られるものはないが一応。笑

はてさて。6月はまぁまぁせわしなく過ごしてました。6/29から始まるHello Kitty45周年記念公式展示の制作をしたり、

ボバティー(タピオカ)忍者のTシャツが発売されたり、

来週からは3週末イベントが続くので楽しみであります!

昨日はいろいろお出かけ。Japan Foundationの日英コミュニケーションのTea Timeに再び参加。2時間おしゃべりを楽しみ、漫画展も見れて満喫。

↑横山祐一さんの漫画!相変わらず最高です。

その後SawtelleのGR2 Galleryに行きYoskey Yamamotoさんの個展を見る。

↑素敵。

その後近くの日本のスーパーに立ち寄ったら、ふりかけを売っていた女の子とおしゃべりが弾み20分ほど居座りましたが。笑 けっこういいお金になるみたいです。いいキャラだったな~

その後Culver Cityに移動し大ファンのSean氏とSlinkachu氏の個展を観に行く。いやぁ、もうこれがたまらんかったです。

↑Sean氏の作品。美しー

Slinkachu氏の作品がとにかくおもしろく。

↑買い物する人・男バージョン

↑買い物する人・女バージョン

↑人チェス

↑右の人の表情。笑

↑発想がたまらん!

いやぁー、良い展示すぎました。行ってよかったーわたしもこんな愉快な作品を作りたいもんです!

【LA生活日記】5月は珍しくお出かけ(後編)

la-life

5月26日はサンタアナのPATCHWORK SHOWに出展してきた。
ワークショップをやりたかったのだけど、珍しい雨と激寒になり人がまったく来ず、バイトをお願いしたフミちゃんとおしゃべりして過ごしました。笑

↑砂絵楽しんでもらいました。

その後片づけてフォーを食べに。

↑芯から温まりました。

天気に恵まれなかったけど、ドンマーイ。

5月28日は水野さんと絵描き友達の前田くんと3人でお出かけ。彼の個展に水野さんが遊びに行っている間にわたしはレーザーカッターでカット作業。その後ダウンタウンへ行きランチ。

↑お肉屋さんのハンバーガー↓

せっかくなので記念写真!

↑最高のインスタスポット!

LASTBOOK STOREに行った後お茶を飲みながら再びおしゃべり。同じ職業で共感できるところが多々あって一人じゃないんだなと安心!アメリカに来て2人に出会えたことは財産であります。

5月30日はTea Timeで出会ったKちゃんと映画を観にLACMAへ。映画前にディナーしましたが、これがめちゃくちゃおいしかった!!!英語の質問もできて一石二鳥!

↑日本人好みの味。これはまた食べたい。

ちょっと難易度が高い映画でしたが、初めての経験だったので楽しめましたー

6月下旬から3週末連続イベントがスタートするので6月は質素に制作がんばります!

【LA生活日記】5月は珍しくお出かけ(前編)

la-life

5月は人と会う機会が珍しく多かったナオシです。だうも。
おかげでリフレッシュできましたが、すっかりブログから遠ざかってしまったのでざっくりふりかえり!

5月24日は日本からZine Fest出展で来ているMount Zineさんとお出かけしました。ギャラリーを見たいという話だったのでCOREY HELFORD GALLERYで待ち合わせ。

↑どでかいです。

そして前から知ってたけど行ったことがなかったZineのお店Other Booksへ。楽しい。

↑さらにもう1店舗紹介していただき、営業時間終了間際だったけどお店を開けてもらい遊びに行けました!

その後いつもお世話になっているPopkillerさんの工場内にあるギャラリーでブリトニー東京さんのオープニングイベントがあったので向かう。

↑おおにぎわい!

↑絵になる二人

満喫した後おしゃれなイタリアンへ。

↑おっしゃれなお店にテンションアップ。

パスタを頼んだら謎の物体が出てきて3人で絶句。

↑でも癖になる味でおいしい。笑

日本から来る人と会う機会がたまにあるけれど、みんな行動力があるからパワフルで話してて楽しい。異国の地で出会ってるということで、妙な一体感があるというか。笑 頑張る人に会うとやる気をもらえますね。

↑またサンフランシスコか日本で!

5月25日はサンフランシスコのアーティスト水野純子さんの個展へ。

↑塗り絵本の出版記念展示!

↑この絵が好きでしたー

↑2Fではトークイベントが開催されておりました。

その後サイン会があったのでサインをゲット!締め切り作業があったので1時間ぐらいで帰ろうと思っていたのですが、楽しくて結局最後まで居座りました。肝心の水野さんとは全く話せなかったので後日ご飯することになりましたー楽しみー

【独り言】神聖かまってちゃん・ちばぎん脱退への想い

la-life

数日前に公開されたマキシマムザホルモン二号店のライブ動画を見て、夢を叶えた人たちを見て心底感動し涙ながら4回も見てしまったナオシです。だうも。(今5回目見ながらブログ更新中)

↑ボーカル赤飯の声の使い分けがすごすぎてライブ見たくてたまらん。あぁ、バンドって本当に素敵。

その感動も束の間、本日わたしが9年前から応援している神聖かまってちゃんのベースのちばぎんが脱退するという事実を知りました。愕然。
昨年結婚したという配信を見てから、いつかそういう日が来るんだろうな、とは思っておりましたが思った以上に早かった。そして脱退理由が『2人目の子どもが出来て(もともと子どもが1人いる方と結婚)バンド活動では家族を養っていけないから。』というなんとも現実的な理由…

相当前の配信でバンドの給料をいくらもらっているか聞いているので(今もそうかはわからんが)、納得せざるを得ないのですが『ライブが死ぬほど好き』と言っていた彼が”自分のやりたいこと”と”家族”という両方大切にしたい物をどちらか選ばざるを得なかった姿を見ると、なんとも言えない気持ちであります。
2010年プチブームがきて映画にまでなり、両国国技館での最大規模のライブを開催予定が震災で中止に。もし震災が起こらずに国技館でライブが出来ていたら、また今の状況は少し違っていたんじゃないかと思ったりもしております。とは言っても、その後も毎年アルバムを出してライブやフェス活動も精力的にやり続けて、映画の主題歌になったりアメリカのアニメにも曲が使われる予定があったりと良い状況ではあったので、なんとか音楽を続けられる方法は考えられなかったのかなーと悶々としてしまいます。収入さえあればバンドを続けたいという意思のようなので余計に切ない。これが現実ってやつか…

配信もしんみりしてわたしもなんだか切ない気持ちになりましたが、おめでたい話ではあるので最後の4人体制は是が非でも見に行くぞ!と、ライブ日程を待機中。そして今まで誰にも一度もファンレターなど書いたことないけど(今までファンクラブに3つ入っていた)彼には一言お礼を伝えたいと思っています。どんだけ。笑

芸能人やバンドマン、芸人さんの脱退や引退話はたくさんニュースで見て来たけど、こんなにも夢と現実の狭間の葛藤をリアルに感じたことはありませんでした。バンド内のバランスを保ち、裏で支えていた大きな存在だったので今後どうなることやら…

ちばぎんに幸あれーーー!!!

【LA生活日記】砂絵ワークショップの思い出

la-life

今日は7月の砂絵ワークショップの打ち合わせをしに行ってきたナオシです。だうも。

ギャラリーのキュレーターが代わっていたのではじめましてのご挨拶。念のため100人分用意することになり、ひぃ!となりましたが。笑 砂絵ワークショップは今のところ5月~7月まで毎月やる予定。今年は砂絵普及活動もちまちまやってゆこうかと!

2010年からロサンゼルス・ポートランド・東京・大阪・京都・スコットランド・台湾・韓国でやってきましたが、ざっくり写真をまとめてみました。

いやはや、どれも楽しい思い出です!

打ち合わせの帰りにギャラリー近辺をうらうら散策したら、たまらん絵本を見つけたので購入。

読み終わったあと心が『ぱぁぁっ!』と明るくなりました。制作のインスピレーションを与えてくれるものは手元に置いておきたいもんです。絵本やZINE集めが密かな趣味であります。

1 2 12