【絵活動日記】Hello Kitty 45th Anniversary Show

sunaeartist

6月29日(土)はもう1つイベントがありCat Conを終えた後、ロサンゼルスのCOLEY HELFORD GALLERYで開催されるHello Kitty 45th Anniversary Showのオープニングパーティーに行ってきた。

世界中のアーティストがキティをテーマに作品制作するサンリオ公式の展示会なのですが、オープニング19時から23時の終了10分前まで中に入るための列が途切れていませんでした。大人気。

↑キティと写真撮影。

↑相当広いギャラリーなのですが人いっぱい。

わたしは気合いをいれて2作品作りました。

↑キティ遊園地

↑キティクレープ

お友達とぱちり!

sparklebombbに会うといつも元気になる!

↑後ろのモヒカン氏が気になる。笑

↑作家のMartin Hsu氏はCat Conも参加!Tシャツかわいい。

↑絵になる人たち。そしてまたモヒカン氏映り込み!笑

ここからはお気に入りの作品を一部掲載。(載せきれない!)

Amy Sol

Messy Desk

Bao Pham

Yosuke Ueno

Pip & Pop

Miho Hirano

日本の代表的なキャラクターがアメリカでも人気があるのは嬉しいですねー参加できて光栄な展示会でした!

【絵活動日記】Cat Conに出展してきたぜ、2019!

sunaeartist

イベントウィーク3連ちゃんの2週目。6月29日(土)・6月30日(日)にパサデナコンベンションターで開催されるCat Con 2019に参加してきた。今回で3回目。会場も家から近いし3回目ともなると慣れたものです。

今回は会場がメインホールから離れていたので、こちらの会場に気づかずに人が来ないんでないかと懸念していましたが予想的中!9-12時の3時間、会場には出展者しかいないんでは?というちらほらっぷり。これはピンチ!と冷や汗。午後から人が増えたので安心しましたが。

↑人に見てもらえないと何もはじまらぬ。

去年ナオシネックレスを買ってくれた方が来てくれました。嬉。

↑ありがとうございます!

おそらくCats of instagramのレジェンド達の集合写真を撮っていたので盗撮。笑

このイベントは猫ちゃんのためのイベントなのですが、その場で引き取って家族にすることができるのです。猫ちゃんのお家が決まるとベルがチリンと鳴り、会場で拍手が起こるというなんともハッピーな空間。

↑かわいい猫ちゃんいっぱい

↑キジトラファン。

日曜日は土曜日よりも早い時間からお客さんが来てくれホッ。

↑わしも一回でいいから2人みたいな洋服着てみたい。笑

他の作家さんとお互いの商品を交換したり、

↑たまらぬ。

売上は去年より少なかったですが、なんだかんだ楽しめました!人に会うのが作家として何よりの喜びであります。
さて、ベントウィーク3連ちゃんの3週目は、4日後のアニメエキスポです!

【絵活動日記】はげテント

sunaeartist

いよいよ今週からイベントウィーク3連ちゃんスタート!

まず1週目6月23日(日)はロングビーチで開催されるPatchwork Showに初参加。お客さんで行ったことはあるのですが出展は初めて。

野外のイベントは天候に左右されがちですが、車を目の前に停めて搬入搬出できるのがなにより超楽チン!(室内だとパーキングから会場までエレベーターやらで何往復もしなきゃで辛い)

角ブースだったのでスペースも広く割とてこずりましたが、こんな感じに!

海沿いということで風が強いのが心配ながらスタート。

↑はらはらなびく布

しかし多くのお客さんがいっぱい来てくれてハッピー!

↑わいわい

しかし風が強すぎて棚がバタバタ倒れたり、商品は飛ばされるし、最終的にテントの屋根が飛ぶというアクシデント。笑(えなかった、その時は)
お客さんのおじさんに『屋根があると風がたまってまた飛ばされるから外した方がいいよ。』とのアドバイスを受け、はげテントで残りの3時間炎天下で踏ん張りました。焦げる。

↑見た目がもう。隣の人もそれいいねと屋根外してたが。笑

一部始終を見ていた向かいの人に『いやー大変だったよ。』と話したら『こういうのを使うといいよ。』と色々アドバイスをもらえてまた経験値がレベルアップ。何事もやってみないとわからぬ。

近所のギフトショップの人も来てくれ、その場で卸のオーダーをもらえたり売上は予想以上に良かったので結果ほくほく。野外イベントは天候のトラブルに左右されやすいので今まで避けてたけど、また参加したいと思います。

第一週目イベント、無事(?)終了。

【LA生活日記】鍵コピー機

la-life

鍵をコピーできる機械があって、家の鍵をもう1個作っとこ!と使ってみたら最終的に”住所を入力してください。”って画面が出てきて『下手したらこれ泥棒入られんじゃね。』と思ってやめたナオシです。だうも。

↑その場ですぐ作れるのかと思ったらまさか郵送とは。大して取られるものはないが一応。笑

はてさて。6月はまぁまぁせわしなく過ごしてました。6/29から始まるHello Kitty45周年記念公式展示の制作をしたり、

ボバティー(タピオカ)忍者のTシャツが発売されたり、

来週からは3週末イベントが続くので楽しみであります!

昨日はいろいろお出かけ。Japan Foundationの日英コミュニケーションのTea Timeに再び参加。2時間おしゃべりを楽しみ、漫画展も見れて満喫。

↑横山祐一さんの漫画!相変わらず最高です。

その後SawtelleのGR2 Galleryに行きYoskey Yamamotoさんの個展を見る。

↑素敵。

その後近くの日本のスーパーに立ち寄ったら、ふりかけを売っていた女の子とおしゃべりが弾み20分ほど居座りましたが。笑 けっこういいお金になるみたいです。いいキャラだったな~

その後Culver Cityに移動し大ファンのSean氏とSlinkachu氏の個展を観に行く。いやぁ、もうこれがたまらんかったです。

↑Sean氏の作品。美しー

Slinkachu氏の作品がとにかくおもしろく。

↑買い物する人・男バージョン

↑買い物する人・女バージョン

↑人チェス

↑右の人の表情。笑

↑発想がたまらん!

いやぁー、良い展示すぎました。行ってよかったーわたしもこんな愉快な作品を作りたいもんです!

【LA生活日記】5月は珍しくお出かけ(後編)

la-life

5月26日はサンタアナのPATCHWORK SHOWに出展してきた。
ワークショップをやりたかったのだけど、珍しい雨と激寒になり人がまったく来ず、バイトをお願いしたフミちゃんとおしゃべりして過ごしました。笑

↑砂絵楽しんでもらいました。

その後片づけてフォーを食べに。

↑芯から温まりました。

天気に恵まれなかったけど、ドンマーイ。

5月28日は水野さんと絵描き友達の前田くんと3人でお出かけ。彼の個展に水野さんが遊びに行っている間にわたしはレーザーカッターでカット作業。その後ダウンタウンへ行きランチ。

↑お肉屋さんのハンバーガー↓

せっかくなので記念写真!

↑最高のインスタスポット!

LASTBOOK STOREに行った後お茶を飲みながら再びおしゃべり。同じ職業で共感できるところが多々あって一人じゃないんだなと安心!アメリカに来て2人に出会えたことは財産であります。

5月30日はTea Timeで出会ったKちゃんと映画を観にLACMAへ。映画前にディナーしましたが、これがめちゃくちゃおいしかった!!!英語の質問もできて一石二鳥!

↑日本人好みの味。これはまた食べたい。

ちょっと難易度が高い映画でしたが、初めての経験だったので楽しめましたー

6月下旬から3週末連続イベントがスタートするので6月は質素に制作がんばります!

1 2 12