【LAコロナ生活日記 外出禁止令2週間目】

la-life

お久しぶりです。外出禁止令を受け、絶賛引きこもり生活のナオシです。だうも。
半年以上放置しておるブログですが、楽しい出来事は同じ温度で振り返ることが出来ても、このなんとも言えないコロナ渦中の気持ちは今しか書けないと思い筆をとった次第です。

3/19にカリフォルニア州に外出禁止令が出されて、2週間が経過しました。食料品や日用品の買い出し、郵便局に荷物を出す以外は出かけておりません。4/4現在でロサンゼルスの感染者は5300人で、日に日に増える感染者を見ているとそんな数十分の外出ですらギャンブルな気持ちです。

アメリカがこれほどでなく日本が『マスクやトイレットペーパーがない!』と当初の騒ぎを見ていたので、急いでマスクを買いに行きました。が、すでに売り切れ。仕方ないのでダイソーで手作り用にガーゼのハンカチとゴム、そして『大げさかね?』と思いながら使い捨てビニール手袋100枚入りをゲット。
そしてスーパーに行き除菌ジェルとトイレットペーパー、Amazonで除菌スプレー、そして万一に備えて解熱剤をゲット。
金額もそれなりだったので『無駄遣いになるかもなぁ。』と思いながらしぶしぶ押したボタンでしたが、ナイス判断。(後に売り切れ続出 or 高額化。トイレットペーパーは4/4現在も売り切れ中。)

1人アメリカサバイバルライフは7年目に入りましたが、日本にいた時のように『まぁ大丈夫っしょ。』という気持ちを持つことはほぼなく、『ここはアメリカ、自分の身は自分で守らねば!』という日々の戦闘態勢が吉と出ました。笑

先2週間がピークとのことなので、外出を最小限に抑えて感染しないことを第一の目標に今は行動してゆきたいと思います。

4/2にアメリカでもマスク推奨の声明が出たので、ようやく堂々とマスクで歩くことが出来ます。